CYLTIE.がなんか書く

なんか書きます。いろいろ書きたい。

自分の気持ちは自分の言葉で表現したい(けどできない)話

久々にブログ更新する~……。
まあなんか別に書くこともないしな~なんて思ってたんですけど、さすがに前の更新が3ヵ月も前っていうのは自分でもドン引きしてしまうので、とりあえず更新しておこうというあれです(?)

 


最近Twitterをぼーっと眺めていると、元ネタがなんなのかはわからないんだけども、同じようなコピペ改変のツイートを見るたびに「うげぇぇぇぇ」という負の感情に苛まれたりします。明らか言い過ぎではあるんですけどね。そんな唸り声上げてTwitterしてる人見かけたら引かれるだろ。

気持ちはわかるんですけどね。自分の言葉で何か語ったり説明したりするのって、まあまあエネルギー使うし難しいし大変だし。あと知識や知性もいるし。SNSで好きなことを「好き!」と声を上げること自体はできても、なぜそれを好きなのか、どこがどう好きなのかを説明するのは、容易いことではないなぁとは思うわけです。

自分がブログを持とうと思った理由の一つとして、自分は百合漫画が好きなので、読んだ百合漫画の感想とかをまとめられたら~、みたいなのもあったんですが、やってみたら思った以上に大変だったのと、まとめるために、すごく丁寧に読んでいかないといけないということに気づいたのと、「なぜその作品が好きなの?」という問いかけ自体がしんどいというのもあり、結局やらないまま今に至ります。

Twitterなら「わ~~~なんかよくわかないけど最高!」みたいな語彙力2のツイートでも成立するけど、ブログで書こうとすると、ある程度中身も必要になってくるし、語彙力2じゃ許されないし、それならTwitterで事足りちゃうよね~という感じです。楽な方に逃げてるな?と問われればそれまでなんですけど……。というか、ブログはある程度量も書かないといけないのがしんどい……。

最初の話に戻りますが、だからと言って「同じようなコピペ文体」に頼ってしまうのは、それはそれでなんかよろしくないなぁという気もするのです。思考停止してるような気もして。そのようなツイートがバズったりしてるのを見たりすると、Twitterの怖いところだな~とか思ったりします。バズりゃいいってもんでもないし、どうでもいいっちゃどうでもいい話ではあるのですが。

せめて自分の感じた感情とか考えたこととかは、自分の言葉で表現できるような人間になりたいな~なんていうお気持ち表明文章でした。ご清聴ありがとうございました。おやすみなさい。

 

f:id:cyltie_dots:20190712011257j:plain

普段からノートを持ち歩いて書き留めておきなさいよ、という話ではある。楽な方法を知りたい。