CYLTIE.がなんか書く

なんか書きます。いろいろ書きたい。

近況7月あれこれ

ご無沙汰しております~。

なんかあったことを書いていこうの会、7月号です(?)。

すっかり月1での更新になってますが、元気に生きております。……って思った矢先に6月の分を書いてなかったことが判明。なんだよそれ。

 

コロナウイルスがまた猛威を振るい始めてますね。自分の周りでも症状出たりしてる人が出てきているので戦々恐々としてます。かからないように自衛していきたいところです。いい加減収まってくれないですかねマジで。

 

 

MA2022&Strive to Stand Outお疲れさまでした!(今更)

 

youtu.be

manbow.nothing.sh

 

お疲れさまでした!

Class Cで4位、総合でも8位とめちゃめちゃ頑張ってくれました。本当によくやったと思います。改めて遊んでくださった皆様、インプレくださった皆様に本当に感謝。

ありがとうございました!

 

これについては散々記事書いたり、あとは入賞者インタビューでもあれこれ書いたりしたので(まだ公開されてない)、今更何を書くということはないんですが、強いて言うなら思い出したころに遊んでいただければ、なお嬉しいかなと思います。……って思った矢先に、Stella難易度表にこれのINSANEが採用されてウケちゃった。

 

嬉しいっちゃ嬉しいですけど、その譜面で入るのかよ感が半端ない上に、なんかその内消えそうな気もするので、喜ぶに喜べない的なアンニュイな感情です。

この手の難易度表に口を出すのも野暮だな~とか思いつつ、あえて一言申し上げておくと、あの譜面はStellaに入っていい譜面じゃないと思いますよ……。

 

venue.bmssearch.net

 

ついでにこっちもありがとうございました!今更感がすげえ。こっちは9位ということで……普通だな!参加メンツ的にもまあそんなもんだろうと思います。やりたいことはやれたので悔いはない感じです。

評価も賛否両論って感じでしたが、この手の作品の評価は割れて然るべき、みたいなことは思ってるので、真摯に受け止めます。そもそも実験的な側面が強かったので、そんなもんかなって思います。

 

やりたかったこととしては、「正体不明の生命体が突如現れて、やばいやばいどうしよう成す術もなさすぎて死ぬ~~~」みたいな感じを出したかった。あとは楽曲がなんかすごいことになっていたので、譜面も凄い感じを出したかったというのはあります。難易度云々は置いておいて、この曲らしい譜面にはなったかな、という自負はあります。Anotherは自分も未だにクリアできてないので頑張りたい。全体的に難しすぎるねんな。作った人間が何言ってんだという話ではあります。

 

ラストの止まるLNは自分なりに意味を持たせていて、やりたかったこととしては「虹微笑x1肌色扇情扇情」って曲のラストに近いです。というかほぼそのまま。

あれって演奏が終わってもしばらく音が鳴っていて、最終的に音割れするぐらいバカでかい音が鳴るわけですが、リザルト画面から戻ってしまうと意味がなくなってしまうわけです。で、LNで最後の音を鳴らし終わるまで押させ続けて、聴覚的にダメージを与えて終わる、みたいなことをやってみたくてやりました。思い切りが足りなかったのが反省点かなって思います。日和りました。

 

とはいえ、これまでの自分の作風とはまた違ったことができたので、個人的には満足というか、こう、音楽って自由なんだな……って作りながら思えたのが良かったです。こういうのがさくっと作れるようになれればな~とか思っちゃうね。

 

百合小説書いた

kakuyomu.jp

 

やってやりましたよ!(何が)

いや自分も百合というテーマでなんか書きてえな~ってなって、DTMそっちのけで2週間ほど向き合ってました。その割に分量短い気がしないでもないですけど。ラノベ作家は1作10万字とか100万字とか書かなきゃいけないらしいから大変だな~なんて思います。そんな書ける自信なさすぎる。浅くてすみません……。浅めの百合小説と申します(超大自然クイズ)。

 

内容は、幼馴染同士のJK2人組と、その姿を目撃してしまった百合女子の3人が織りなす百合コメディっぽい何かです。

 

これまでも真似事というか、何回か書いてみたりはしてたんですけど、どうにも最後まで書ききれなかったりだれてしまったりで形にできてなかったので、完結させることを前提として書きました。完成させないと伸びるものも伸びていかないので。作る能力とは別に、完結させる力、みたいなのが別に存在するんだと思います。別の日本語で妥協と言ったりするらしいですが。でも大事だと思います。真面目に。

 

音楽はサンプルパックやらプリセットやらカッコイイエフェクトやらをいくらでも使えるので、等身大の自分に対して、これでもかというぐらいカッコつけることができたりするわけですが、文章はというとそんなことはなく、そのまま個性や知性が出るので、なんかこう恥ずかしいですね。やってきたこととかやってこなかったことが読んだだけで分かってしまうという怖さがあります。少なくとも自分は面白いと思って書き進めたのでいいんですが、それと実際の面白さは比例しませんからね~。険しいところです。あと諸々の文章表現で怒られないかどうか心配(そこですか)。そもそも読まれるかどうかが一番心配(がんばって)。読んでみてください。

 

リコリス・リコイルがスーパー面白い

lycoris-recoil.com

 

自分はアニメを追うということをあまりしないのですが、百合アニメ疑惑が出てるようなので見てみたらまあ面白いこと面白いこと。凄いのが出てきたな~と思います。

 

錦木千束が出来る女すぎて怖い。怪物か? オタクみんな好きになるでしょこれみたいな立ち振る舞いしてくるの本当に良くないと思います。そういうところやぞ。本当に。

 

今のところ3話が個人的にベストです。全体の話の流れが美しすぎる。美しすぎてAmazon Prime Videoで3回ぐらい見ちゃった。ちゃんと百合なのがいいですね。実質千束の告白みたいなもんじゃんあのシーン! ちさたきメリーゴーランド強すぎる。初見で変な声出た。

 

7月の百合漫画事情

私の推しの百合漫画の1つであった「欠けた月とドーナッツ」が完結してしまいました……。お疲れさまでした……。いや~ホントに良い百合漫画なんですよ。恋をすることってなに?っていうところから、ゆっくりと距離を縮めていく様が丁寧というかなんというか。社会人百合漫画の良さが存分に出ている百合漫画だな~と感じました。雰囲気がいいんですよ雰囲気が。これ前も書いたかもしれない。完結まで書ききってくれて本当にありがとうございました……という感情です。

 

同作者の「女ともだちと結婚してみた。」もね~いいんですよ。何が良いって「女ともだちで家族」っていうパートナーのスタンスが良い。こういう家族の形もいいな~って思います。結構真面目に。これ前も書いたかもしれない。

 

あとはひっそりと注目してたけいおん!Shuffleの2巻がついに出て泣きました。1巻から間空きすぎていつ出るんだよってなってましたが、無事出てくれて本当に良かった。読みましたけどふわっふわな空気感本当に良いですね。癒されたいときに読みたいきらら漫画って感じ。

 

はなまるスキップは2巻完結で泣いちゃった。令和のきららが2巻完結なの悲しい。本当にそれでいいのか芳文社(?)。令和の萌えが令和で終わっちゃった。

 

ギャグのセンスが良いんですよこの漫画は。まだ読めてないんですけど。近いうちに読みます。ええ。

きららといえば、6月の話になっちゃいますが、「ぎんしお少々」「しずねちゃんは今日も眠れない。」が両方2巻で終わっちゃって泣きました。どっちも良かったんですけど悲しいなあ……。

 

あとは「姉の親友、私の恋人。」2巻が出たり「兄の嫁と暮らしてます。」12巻が出たり、「ななどなどなど」3巻が出たりで、追ってる漫画が一気に出てて焦った焦った。兄嫁はなんと11巻から読めてないんですよね。さてはこの漫画終わらせる気がないな?なんて思ってたりするのですが、近いうちに読みたい。

 

あとはそうだ、「女子高だからセーフ」が突如として気になったので、3巻以外を電子書籍で買って読んだのですが、これもメチャよかったですね!出てくるキャラが皆良いキャラしてる。話の展開的に3巻が一番アツそうなので、これも近いうちに読みたい。できれば本で欲しい。Amazonでポチればいいじゃないって? それは本当にそう。

 

その他最近思うこと

「人に見てもらうこと」についてもうちょっと真面目に考えた方がいいのかな~なんて書きながら思いました。それこそ毎日何かしらブログを書いたり進捗あげたりするべきなんだろうな~とは諸々見てると思います。

 

自分はなんというか気分屋というか、あんまり継続して何かを成し遂げるみたいなのが苦手というのは自覚しており、なんとかしたい部分ではあります。そもそも好きでやってる音ゲーですら目標決めて頑張る……ということがあんまりなかったので……。

 

このブログもそうですが、ぶっちゃけ誰が見てるねんな~なんて思いながら書いてます。これまではそれでもいいかなって思いながら書いてたんですけど、やっぱり書いて誰も見てないやんけ!ってなったらやっぱりちょっと悲しいので、そうならないためにも、どうにかしたいな~という欲はあります。かといって人柄とか人望みたいな部分を頑張るのもなんか違う気がするので、結局は面白いものを作っていくしかないのだろうと思います。なんとかしたい。このブログが面白かったら高評価、読者登録よろしくお願いします!とか言っておいた方がいいんですか。どうなんですか。

 

※8/1追記 秋M3出ます!

秋M3出ます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

「CYLTIE. Works」

リアルイベントスペース: コ-23a らしいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

というわけで、ついに同人音楽即売会M3にサークル参加することになってしまいました。個人サークルです。2か月前に勢いで申し込みをしてしまった自分を割と真面目に恨んでいます。どうして。

 

出るからにはCDを作りますが、何をやるかはマジで何も決まってません。

マジで助けてください。ビートマニアしてる場合じゃなさすぎる~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1

 

曲の作り方を忘れたしなんならマジで7月DTMして覚えがないので本当にヤバい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!になってます。大丈夫かよ。

 

あ、ちなみにこれは真面目に大事なことなので書きますが、緊急事態宣言が出たり、流行り病がよっぽどひどい状況にならない限りは頑張って出ます。それまでかからないように頑張って生きます。

 

何卒よろしくお願いします。