CYLTIE.がなんか書く

なんか書きます。いろいろ書きたい。

好きなことをするにも体力がいる

 前回このような記事を書いたわけですが、結論を書くと、あれからさらにひどくなってしまいました。もう本当にひどい。朝4時に寝て6時に起きるって本当に何? 我ながら書いててドン引き。そのままの意味で死ぬぞこれ。早急に何とかしないと。いけません。

 

原因はわかってるんだ……。クリア出来もしなさそうなのに、とある動画を見て衝動に駆られて、The WitnessというSteamのゲームを買ってしまって*1、あることに気づいてあることをしたら別世界の扉が開いてしまって、マジクソびびって、怖くなって寝れなくなってしまったんだぁ……。小学生かよ。いやまあ、それ以外にも原因はあるんですけど。

 

で、気づいたら1週間ぐらいずーっと「朝起きて仕事→帰ってくる→だらーっと動画を見る→寝てる→起きてご飯を食べる→夜更かししてしまう→朝起きて(略)」という究極の駄サイクルを送っているということに気づいてしまったのです。これじゃあ生活ではなく、ただ生きてるだけじゃないか! 音ゲーもまともにやれてなかったし! 生活の「活」の部分が抜け落ちてしまっている! これはいけません。あなたは何のために生きているというのですか???

 

なーーーんでこんなになっちゃったのかなぁと思うわけですが、振り返るまでもなく、冒頭に書いたような、クソみたいな生活を送っているからですね。やはり夜はちゃんと寝ないといけません。寝て体を休めなければ。眠気にさらされるということは、単純に睡眠が足りてないということ。

 

で、ようやく記事のタイトルの話になるんですけど、好きなことをするにも体力がいるんだなぁと思ったのでした。好きなことというか、別に好きなことというよりは、能動的な活動をするにあたって、と言い換えたほうがいいかもしれませんが。

 

睡魔に晒されて、無気力の擬人化みたいな状態になってしまうと、本当に何もできなくなってしまいます。自分で行動する、ということ自体、出来なくなってしまう。それだけの気力や体力がないから。

 

それに対して、受動的な娯楽というのは、本当に何も考えずに楽しめてしまうので、先にかいたような、駄サイクルの引き金になってしまいがちです。何も考えずにYoutube開いて、適当に気になった動画を見るとか、なんとなくTwitterを開いてフォロワーのツイートを追ってしまうとか、そんなんだよ! それだけで1日が終わってしまうのは本当によろしくない。生きる屍かよ

 

そうならないためにも、不摂生な生活からオサラバしなければ……ってこれ前も似たようなこと書いた気がする。進歩がまるで見られないですねぇ。この2週間なにをやっていたというのでしょう……。何やってたっけ……。

 

最近、時の流れが本当に早くて、気が付いたら「もうそんなに経つの!?」みたいなことがままあるんですが、それももしかしたら、単純に自分が何もせずにぼーっと過ごしていただけだからかもしれません。さすがにまずいなぁ。なんとかしたい。今年ももう2か月経つということに驚きを隠せません。本当に何してたっけな……。3月はこう思うことがないようにしたいですね。

*1:一筆書きパズルを探して一筆書きパズルを解くゲーム。3980円也。https://store.steampowered.com/app/210970/The_Witness/?l=japanese