CYLTIE.がなんか書く

なんか書きます。いろいろ書きたい。

脈絡もなく同時押しの効くキーボードを買ったその後の話

cyltie-dots.hatenablog.jp

このブログ自体めちゃくちゃ久しぶりに書くんですけど、ちょいちょいアクセス解析のところを見てみると、どうも上記の記事に毎日誰かしらがアクセスしてくれてるっぽいんですよね。キーボードでのBMS事情はいつどこでも、それなりに需要があるということなんでしょうか。開いては「へっ!なんだこの記事!なんも有益なこと書いてねーじゃねーかバーーーーーカ!時間返せ!」っつって一瞬で閉じられてる可能性もありますが。

……なんにせよ1年以上前の記事にもかかわらず、見てくれている方がいるというのは、少し嬉しい気分になりますね。ありがとうございます。すいません放置しまくってて……。書くことがないんです……。

 

で、1年以上経って、DJMAX RESPECT Vが正式公開されたりなんだりとか、あとスペックが強くなったりなんだりで変わった部分とかもあるので、つらつらと書いていきます。興味のある方はお付き合いください。

 

 

・KeySwapでキー入力をいじくる

www.vector.co.jp

日本語キーボードで言うところの、無変換キーとか変換キーとかって、音ゲーやるうえで結構いい位置にあると思うんですよ。ただ、これらのキーをキーコンフィグで割り当てようとしても、アプリ側で反応してもらえるか怪しい部分があるので、そこをレジストリ弄って入れ替えちゃおうぜ!っていうのやってくれるソフトです。便利。

 

これを使って、無変換キーと変換キーを使えるようにしました。そのうえで、今のBMSのキー配置はこんな感じになってます。

 

f:id:cyltie_dots:20210111232500p:plain

 

このキー配置でどうにか発狂六段は取れました。

左手はそのまま対象固定と同じ、右手は左から人中薬子で親指を使わない感じです。

しかし皿のダブルアサインは未だに慣れてないので、鍵盤中に連皿が降ってきたらもれなくしにます。練習しないとなあ。

 

あと、つい最近気づいたんですが、USB接続とPS/2接続*1で反応が違うというか、USB接続の方が反応に微妙なばらつきがあるな~~~~?と思いました。多分ドライバ周りが悪さしてんのかな~とか思うんですが。Progres Touch Retroシリーズのキーボードを使っている方がもし読まれてましたら、可能な限りPS/2接続で使ってあげると、ストレスなく音ゲーができるのではないかと思われます。この辺他のゲーミングキーボードだとどうなんでしょう。気になるところではあります。

 

・書くことなくなっちゃった

 なんか色々書くつもりだったんですけど、いざ書いてみたら案外量がなかったというあれ。まあそんなもんですね。キーボードでもBMSやりたい!みたいな人の参考になれば幸いです。

*1:詳しくはPS/2コネクタ - Wikipedia 等を参照