CYLTIE.がなんか書く

なんか書きます。いろいろ書きたい。

近況あれこれ

どの程度読んでもらえるかはわからないのですが、こういう近況的なのは不定期でも書いておくべきだなと思いました。ある程度増えたらまた書きたいところです。

 

こんなことやってましたよ的な振り返り等々です。よろしければ。

(※リンクをたくさん貼ります)

 

 

アレンジ祭の曲が出た

cyltie-dots.hatenablog.jp

 

2月ごろに流れちゃいました。普段の自分ならまずやらないようなことができたし、発見も多かったしで作った甲斐があったな~って思います。KOMPLETE君出来る子じゃん!って見直すきっかけにもなりました。割と使いどころ謎みたいなのが多かったりで持て余してるのもまあまああったんですが、素直なやつは本当に素直だなぁ~って思います。

またこういうジャズロック的なやつはどっかしらでやりたいですね。スウィングタイムきららとかどうですか。架空きららアニメのOP的なやつとか。やってみてぇ~~~。

 

曲を作った×2

音ゲーマーが好きそうなやつ

 

ゆるいテクノみたいなやつ

youtu.be

 

完全に企画でもなんでもないやつで2曲ほど作りました。後者はまあ表に出すようなもんでもないんですが、形になっちゃったので出しとくかってやつです。普段あんまり使わないようなサンプルやらプリセットやらを使ってみようって魂胆でゆるっと作ってみました。

 

全体のバランス周りはモニタースピーカーに頼った方が良いのかなぁなんて思います。住んでるところがあれなので、あまり大きな音が出せないのが難点。裕福になりたい(?)。

 

バニラテーマソングリミックスした

qzin.jp

 

youtu.be

まさかの第2回が開催されてしまったので、ノリと勢いで参加してしまいました。アホな曲が好きなのでアホな感じになったと思います(?)。こいつのせいで休日が一日つぶれたのだけは許してません。

ノリと勢いだけのRemixなうえに、さらに悪いのは、バニラテーマソングじゃなくても成立してしまう可能性があるというところです。日清麺職人とかでも成立しそう(???)。

 

タイトルのばっどがぁる!は、きらら漫画のばっどがーるから取りました。きらら漫画オタクなので!出てくる人たちみんな感性がどっかおかしくていいですね~。コヒュるってなんだよ。

 

お気に入りの作品には投票もできるそうなので、気に入ったら投票してもらえると嬉しいかもしれません。興味があればぜひに。

 

BMSも作った

venue.bmssearch.net

youtu.be

 

水面下でひっそりと作ってました。曲自体は3年前に作ってたやつです。

 

音ゲーという形でどっかしらに出したりしたいな~なんて思っていたのですが、BPM推移があれだったり冥のオマージュだったりなんだりで、なんか出すのを躊躇っていたみたいな側面はあります。評価制のイベントじゃなかったら怒られることもないだろうってことで、自分で音切って譜面作って出しちゃいました。

それにしてもソフランする曲の音切りはほんと手間が多くて大変でしたね。ソフランするってだけで手間が2倍になるの本当に良くない。ピアノだけでえらい数の音が出てきて見なかったことにしようか迷いましたが、なんとか形になってよかったです。遊んであげてください。

 

BMSといえば、今年も無名アカデミーあるんですよね。どうしようか迷い中です。出るにしてもBで出るかCで出るかどっちにしようかな……って感じです。出たさはあるけども~~~……。白い目で見られないかどうかが心配(そこなの?)。

 

これとは別のやつをあれこれしたりして、2月はほぼほぼ引きこもりみたいな状態だったんですが、まあそれは時が来たらなんか書こうかなって思います(?)。なんだこの中途半端な匂わせ。匂わせが下手くそ。

 

MODO BASS買った

f:id:cyltie_dots:20220314190426j:plain

なんか安かったので買ってしまいました。問題は、生音ベースを使うような曲を作る機会が今のところないということです。また宝の持ち腐れになってしまう!助けてIK Multimedia。Musicians First(は?)。

 

Waves Cosmosが面白い

wavesjapan.jp

 

なんか話題になってますね。そういや自分もこういうサンプル管理ツールみたいなのがなかったので、いい機会だと思い、入れてみるかなってことで入れてみました。無料だし。

一応CubaseにはMediabayっていうツール的なやつがあり、結構細かいタグ付けとかはできるんですが、いかんせん膨大なサンプルを1個1個タグ付けしていくのはクレイジーな所業なので、そこをAI君に任せて勝手に振り分けしてくれるっていうのだけでも相当に価値はあると思います。ここで、「CubaseがこういうAI機能を作ってMediaBayに組み込めば最強じゃね?」ってことに気づきますがまあそんな日は来ないと思います。

可能性は十分に感じるので、いずれちゃんと制作に組み込んでいきたいなぁとは思います。こんなことを思うのは自分だけかもしれませんが。シャッフルソートが欲しいな~なんて思います。あとファイル一覧で一気に上下に飛べると良いかなという気もしなくはないです。

 

その他体調的なあれこれ

最近は、何もない日はちゃっちゃと寝ようっていうのを意識して生活してます。前みたいにだらだらと夜更かしをする生活にはオサラバしたい。睡魔に負けて中途半端に寝てしまった時が一番困るので、そのあたりをなんとかしたいです。

 

あとは花粉の季節ですね。昨日とか一昨日辺りが本当にひどかった。耐え忍んでいきます。助けて。