CYLTIE.がなんか書く

なんか書きます。いろいろ書きたい。

これまで作った曲を振り返ってあれこれ書こうのコーナー

せっかくこういう場があるので(?)なんか色々振り返って書いておこうと思ったりしました。書いていきます。

 

 

 

2人の少女に捧げるエチュード 第2楽章 ~欲に塗れし愛の華~

 
RGMES2という企画に投げたやつです。ピアノがめっちゃ鳴ってるなんかすごい感じの曲です。自分でこういう紹介するのもなんか気が引けますね。
 
こういう曲は何回か作っているんですが、ショパンの練習曲op.10-4がめちゃめちゃ好きというのがあって、自分もああいう曲を作りてえな~~~~って感じで、独自解釈的なノリでわちゃわちゃやってます。ピアノとスパソのユニゾンは神って聖書にも書いてある。清少納言も言ってる(?)。あとピアノがこうめっちゃ鳴ってたら音ゲー的にもめっちゃ難しくなるねんな、って思いながらニヤニヤしながら作ってます。性癖みたいなもんです。理論とか何それおいしいの状態。もうちょい速くしても良かったかもな~なんて思いましたがそもそもBPM198は普通に速いのよ。
 
ピアノを主軸に置いているので、ピアノ以外はそんなに大したことしてなかったりします。こういう曲作るたびに音圧のなさが浮き彫りになってツライ。どうすればいいんでしょうか。割と悩みの種ではあります。なんとかしたい。
 

ボクだけが追い求めたセカイの摂理

 
かなりお気に入りのやつ。もう1年経つとか嘘だろって思います。冗談キツイ。
 
なんかの企画に出したとかではなく、純粋に自分のやりたい音楽をやったって感じです。なんというかこう、ジャンルに縛られないような音楽をやりたいよな~っていうのはずっ~~~っと思っていて、それを形にできたな~という点で、自分のなかで勝手にエモくなってます。後半のクソ変拍子地帯とかそんな感じが出てるんじゃないかな~とか思います。
 
コードの話を少しすると、sus2とかsus4といった普段使わないコードを取り入れてみたり、コードの無茶な平行移動を多用したりしてみました。神妙な感じが出てて良い感じですね。こういうのは思い切りが大事だな~なんて思いました。ちょっとだけ理論が分かる人っぽい立ち回りをしてます(?)。
 

birth

 
変なことやりたかったシリーズ(?)。超DTM部 部内大会に出したやつです。
企画の募集期間自体は2か月もあったはずなのに、何やろうか考えてるうちに1週間前とかなっててやべ~~~ってなりながら作ってたのは覚えてます。今聞き返すとミックスまあまあやらかしてますね。というか2021年に作った曲大体なんかやらかしてんな~感が否めなくてう~んって感じです。1:44~のところはよくできてんじゃないかなって気はします。
 
その時ちょうどTJ.Hangneil - Apolloというオンゲキの曲が上がっていた時期で、その影響をモロに受けた感じです。展開周りとか。あとなぜか15/8拍子を採用してしまったのでメロ作りが大変でした。こういうのは思い切りが大事だな~なんて思います。さっきもおんなじこと書いてない???
 

Resist

 
会場焼きコンピに出したやつ。後に音切ってPABAT!2021に出しました。9割サンプリングで、ベースだけSerumで1から作ったのは覚えてます。そんなわけでなんかあっさり完成しちゃいました。アルペジオっぽいやつは全部Sylenth1のプリセットから引っ張ってきてます。
勢い一辺倒で、ある意味ひねりも何もない曲ではありますが、これはこれで気に入ってたりします。珍しく低音周りとか割とうまくいってる方なんじゃないかな~と。
 

Aphrodite

 
美少女コンピ2に出したやつ。美少女というより完全に聖母。
やってること自体は、これまで作ってきたなんちゃってピアノ曲とそんなに変わってないのですが、地味にこういう明るいカラーの曲調はあんまりなかったりで、結構思い入れが深い曲です。珍しく胸を張ってアートコアです!って言えるような曲に仕上がったんじゃないかなぁなんて思います。
作りながら、DTMをやる意義ってこういうことなんだよなって思ったりして、勝手にエモくなったりしました。

 

1969.7.16

直近の会場焼きコンピに出したやつ。確か4日か5日ぐらいで作った。実作業時間的には多分1日ないぐらいだと思います。
月がテーマってことで、月へと旅立ったアポロ11号がテーマです。ピアノがヤケクソすぎる。ほとんど流れ作業的にポチポチ置いていったのは覚えてます。手癖ってやつですね。なのでそんなに頭使ってないです。多分。本当ですか?
締め切りを完全に勘違いしてるのが締め切りの当日にわかって、家帰ってきてガチデスマみたいになって面白かったです。ただ相当メンタルに来たのでしばらくはやりません。余裕を担保した状況で曲を作りたい。
 
かけた時間の割には意外とよくできたかなぁと思う反面、ラストの脳死クソ早ピアノアルペジオの部分だけはもう少しなんとかできたかなぁという気がしなくもないです。あとこの手の曲を作るたびに音圧のなさが浮き彫りになってツライ。音圧ってどうやって出すんですか?