CYLTIE.がなんか書く

なんか書きます。いろいろ書きたい。

月刊!この「リリウム・テラリウム」がすごい!

皆様はもう読まれましたでしょうか?  先日発売された、「リリウム・テラリウム」という画集サイズの百合漫画を。なんでも「今、一番アートに近い百合漫画」との専らの噂らしいですよ。アートに近い百合漫画ってなんなんだよ。百合漫画は百合漫画じゃあないのかい?(?)。

 

f:id:cyltie_dots:20190111132930j:plain

この存在感ですよ。圧倒的。

とはいうものの、恥ずかしながら、わたくしは本屋でこの本と遭遇するまで、その存在を知らなかったのですが。ネットで連載してるものに関してはほぼほぼ疎いものでして……。そもそも漫画は単行本で追うタイプの人間なので……。*1

 

んで、ページ開くと、丸丸1ページ分の可愛いJK2人がいらっしゃるわけです。画集かよ!(今、一番アートに近い百合漫画と申します。)

 

中身ももうベッタベタに百合。なんですが、よくある「イチャラブ~~~♡♡♡」的なノリじゃなくて、もうストレートに「好き。」っていう感じで書かれてて、個人的にすごく好感が持てます。恥じらいとかない。茶化さない。160km/hのストレートでJK百合を投げかけてくる。ごまかさない美しさっていうんですか。百合アンソロジーにありがちなテンプレに則りつつも、そのページの大きさだったり、細部まで書き込まれてる表情だったりのおかげで、より安心して尊さに浸れるんですよこれが奥さん! 1つ1つの説得力がすごい!

 

個人的は、メイちゃんとアキちゃんのくだりが一番好きでした。アツシという、いつも喧嘩ばかりする恋人がいるメイちゃんと、それをなだめるアキちゃんの話なのですが。

まかりなりにも、それなりに百合漫画を読んできた身としては、このシチュエーションの段階で「ラストはきっとそうなるんだろうなぁ~」と察するわけです。これは百合漫画なのだから。

 

先に書いた「ごまかさない美しさ」がここでも生きてきてて、そうなるまでの心情の移り変わりみたいなのが、とても丁寧に描かれているのがいいですね。

このくだりで描かれているのは、全編通してメイちゃんとアキちゃんだけ。余計なものは一切なく、ひたすらに、二人の関係だけを描いてる。めちゃめちゃストロングだし、そのおかげで、ラストのどストレートな告白も映えると思うのです。私はそのページを見た瞬間「あい~~~~~~↑↑↑」ってなりました。100点満点で3万点になった瞬間です(?)。

 

 

(語彙力がなさすぎる)

 

しびれたのが、

メイちゃんが海へ来て

アツシの悪口を言うのが

お決まりだ

 

私は、そんなメイちゃんが好きだった… 

大好きで 大好きで 

もう一つおまけして大好きで 

この気持ちをどうしてやろうかと 

いつも思うんだけど

という、最初のほうに出てくるアキちゃんの言葉。

何が好きって「大好きで 大好きで」ここまではいい。2回繰り返すのもいい。そのあとの「もう一つおまけして大好きで」って本当に何? 意味わからないんですけど。

大好きな人に「もう一つおまけして大好きで」なんて書かないし思ったりしないでしょ普通。こんなことをさらっと書いてしまうあたり、マジですごいなと思ってしまいました。こんな表現、百合漫画で初めて見ました。本当にすごい。天才。

 

……なんだか支離滅裂になってしまいましたが、この「リリウム・テラリウム」は、そんな、百合に対する本気度が伺える、大変素晴らしい短編集でした。読んだ後の百合幸福度が爆上がりです。

「今、一番アートに近い百合漫画」なんて謳っていて「おいおいそれはどういうことだい?」とか思ったりしてましたが、なんとなくそう謳いたくなるのもわかる気はします。 

 

お値段も1800円+税と、決して安いとは言えない値段*2ではありますが、それに見合うだけの内容はあったと思います。電子書籍も出ているけれど、これに関しては、是非とも本で買って読んでいただきたい!と思ったりもしたのでした。映画は映画館で見てくれ!的なノリで。懐に余裕のある、百合好きの皆様におかれましては、気になるのであれば、買うと良いかと思われますわよ。尊さに溺れて呼吸できなくなるといいよ。

 

リリウム・テラリウム (Yuri-Hime COMICS)

リリウム・テラリウム (Yuri-Hime COMICS)

 

 

comic.pixiv.net

pixivコミックでも読めるけど、やっぱり本で読んでもらいたいなぁ~!!!

*1:しまう場所に困るという物理的な問題が出てくる。なんとかしたい。ねえムーミン、どうすればいいと思う?

*2:通常の百合姫コミックス(B5判)は680円+税。3年ほど前まで主流だったA5判だと852円+税。やはり安くはない。